So-net無料ブログ作成

家庭菜園・グリーンのカテゴリ記事一覧

アラフォー専業主婦・あや(38歳)のブログへようこそ!家事や育児(5歳の男の子)、旅行・レジャー、ショッピングなどの記録を気まぐれに綴っています。

カテゴリ:家庭菜園・グリーン

家庭菜園・グリーンのカテゴリ記事一覧。アラフォー専業主婦・あや(38歳)のブログへようこそ!家事や育児(5歳の男の子)、旅行・レジャー、ショッピングなどの記録を気まぐれに綴っています。

2015-04-08家庭菜園・グリーン
春休み期間中、毎日、じぃちゃん、ばぁちゃんと、畑に行っていた息子。この日は、「のらぼう菜」というアブラナ科の野菜を収穫しました。あまりスーパーなどではみかけませ..

記事を読む

090821.jpg ..

2009-08-22家庭菜園・グリーン
うーん、はじめてのベランダ菜園、ミニトマトはほぼ失敗に終わりました。小鳥のエサにでもしよっか……と。壱円玉サイズよりも小さいミニトマトが10個ほどなっただけ。ま..

記事を読む

090421_1.JPG ..

2009-04-21家庭菜園・グリーン
昨年11月に結婚祝いでもらったシクラメン。一度は、すべて枯れたものの、5ヶ月ぶりに花[かわいい]を咲かせました~[exclamation×2]うれしぃ~[わーい(嬉しい顔)]

記事を読む

..

2009-04-15家庭菜園・グリーン
レタス栽培をはじめて約3週間ほど経ちましたが、ここにきて、すべて壊滅!!!![どんっ(衝撃)]昨日まで唯一元気に育っていると思われた1株が、今朝見てみたら、強風で茎が“ポキリ”..

記事を読む

日比谷花壇 フラワーギフト 母の日 ..

2009-04-04家庭菜園・グリーン
本日、4月4日。近所でさくら祭りがやっていたので、お散歩がてら行ってみました[わーい(嬉しい顔)]武蔵浦和駅から別所沼公園へと続く遊歩道「花と緑の散歩道」は、約2キロの桜の木のトン..

記事を読む

春の野菜「のらぼう」(アブラナ科)を収穫

TS3X0859.jpg
春休み期間中、
毎日、じぃちゃん、ばぁちゃんと、
畑に行っていた息子。

TS3X0861.jpg
この日は、「のらぼう菜」というアブラナ科の野菜を収穫しました。

あまりスーパーなどではみかけませんよね。
3月~4月くらいが旬のお野菜なんだとか。

のらぼうは、100グラム中に
鉄分1.15ミリグラム、ビタミンAが1580IU、
ビタミンCが90ミリグラム(小松菜の2倍近い量)や
食物繊維を豊富に含んでいるんだそうで、
栄養たっぷりです☆

お味はクセもないので、お浸しにしていただきました。

TS3X0860.jpg
残念ながら、4歳児は収穫のお手伝いはしても、食べません(^_^;)

2009年夏、トマトの収穫

090821.jpg

うーん、はじめてのベランダ菜園、
ミニトマトはほぼ失敗に終わりました。

小鳥のエサにでもしよっか……と。

壱円玉サイズよりも小さい
ミニトマトが10個ほどなっただけ。
また来年トライしてみよう。

空いたプランターを利用して、
「失敗なしのKING OF 葉菜」といわれる小松菜の種を
朝からヒロちゃんが植えてます。

「これができなければ、もうプランター菜園はやめる!」と
宣言したヒロちゃん。

結実はいかに!?

シクラメンが咲いた!

090421_1.JPG

090421_2.JPG

昨年11月に結婚祝いでもらったシクラメン。
一度は、すべて枯れたものの、5ヶ月ぶりに花[かわいい]を咲かせました~[exclamation×2]
うれしぃ~[わーい(嬉しい顔)]

 タグ

【家庭菜園5】レタス壊滅!



090415_1.jpg
レタス栽培をはじめて約3週間ほど経ちましたが、ここにきて、

すべて壊滅!!!![どんっ(衝撃)]

昨日まで唯一元気に育っていると思われた1株が、
今朝見てみたら、強風で茎が“ポキリ”と折れてました[バッド(下向き矢印)]

090415_2.jpg

ガーンっ[がく~(落胆した顔)]
私のココロもポキリと折られそうだよ[もうやだ~(悲しい顔)]

毎日きちんと水やりもしていたのに、ナゼ??
水のやりすぎ?それとも少なかった?
土が合わなかった?時期がズレてた[exclamation&question]

山田式家庭菜園教室
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/

こちらのサイトによると、
レタスは「結球が始まったころからは乾きぎみに管理する」
とあるので、水のやりすぎが原因だったのだろうか…[小雨]

野菜づくりは、難しいなぁ……[あせあせ(飛び散る汗)]
もうちょっと育てるのが簡単な野菜試してみよっと[手(グー)]

 タグ

西南さくら祭り@武蔵浦和

日比谷花壇 フラワーギフト 母の日

本日、4月4日。
近所でさくら祭りがやっていたので、お散歩がてら行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

090404_2.jpg

武蔵浦和駅から別所沼公園へと続く遊歩道「花と緑の散歩道」は、
約2キロの桜の木のトンネルになっていて、
そのうえボンボリ提灯や模擬店なども出ているので、
よりいっそう「春だ!」「祭りだ!」ウキウキ気分[グッド(上向き矢印)]

先日の強風で1株ダメになってしまったレタスの代わりに、
パセリの苗(1株85円)を2株買ってきて、さっそく植えました[るんるん]

もうすぐにでも、食べられそう。うしし[ぴかぴか(新しい)]

090404_3.jpg

 タグ

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Copyright © あやの暮らしノート All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。