So-net無料ブログ作成
検索選択

転職・キャリアのカテゴリ記事一覧

アラフォー専業主婦・あや(38歳)のブログへようこそ!家事や育児(5歳の男の子)、旅行・レジャー、ショッピングなどの記録を気まぐれに綴っています。

カテゴリ:転職・キャリア

転職・キャリアのカテゴリ記事一覧。アラフォー専業主婦・あや(38歳)のブログへようこそ!家事や育児(5歳の男の子)、旅行・レジャー、ショッピングなどの記録を気まぐれに綴っています。

2009-07-31転職・キャリア
教材図書のチェッカー(校正)の仕事をはじめて、はや2ヶ月が経過。かなり地道で根気のいる仕事だけど、それなりに楽しめている。残業はほとんどないから、週末はSOHO..

記事を読む

2009-06-03転職・キャリア
働いたあとの、一杯[バー]やっぱ、うまいねー[ハートたち(複数ハート)]オヤジかっ!【本日のワイン】「ドメーヌ・サンタ・デュック エリタージュ(フランス・ローヌ)」(赤ワイン)1,500円以下..

記事を読む

2..

2009-06-02転職・キャリア
2009年6月2日(火)[晴れ]新しい職場での初日。まずは挨拶まわりから。編集部は、教科担当別に座席の島ができていて、まるで学校の職員室みたい。同じ苗字の人が3人もい..

記事を読む

2..

2009-05-29転職・キャリア
2009年5月29日(金)[雨]「今月末までに仕事を決める!」と目標設定していたにもかかわらず、昨日の時点で決まっておらず。「今月中はムリか……」と半ばあきらめてい..

記事を読む

2..

2009-05-27転職・キャリア
2009年5月27日(水)遡ること1週間前。某大手財閥系商社での広報アシスタント業務。クライアントの書類選考通過。ただし、1週間後以降でないと顔合わせできない状..

記事を読む

30代からの高校入試問題チャレンジ

教材図書チェッカー(校正)の仕事をはじめて、はや2ヶ月が経過。
かなり地道で根気のいる仕事だけど、それなりに楽しめている。

残業はほとんどないから、
週末はSOHOでブログライターをやったりと、
ワークライフバランスもとれてちょうどいい。
ただ、家事がメンドウになってきた。ダーリンに協力を仰ごう。

さて、今朝は、来月末に試用期間満了(3ヶ月)を迎えることもあって、
ボスによばれて面談。両者の意思確認が行われた。

条件交渉の末、契約は更新する方向で。

ただし、
昇給の条件が、なんと!
「高校入試レベルの社内試験を受けて、合格すること(80点以上)」!!!

ま、ま、マジですかぁ~[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

出題科目は中学の地理、歴史、公民の3分野からまんべんなく。

公民は、おそらく衆院選関連を出題してくるんじゃないかなぁ…
とヤマをはってみたり、なんかしたりして!?

とりあえず、与えられた3週間で受験勉強に励みます![手(グー)]

 カテゴリ

 タグ

シゴトのあとの一杯。

働いたあとの、一杯[バー]
やっぱ、うまいねー[ハートたち(複数ハート)]
オヤジかっ!

【本日のワイン

「ドメーヌ・サンタ・デュック エリタージュ(フランス・ローヌ)」(赤ワイン)
1,500円以下で購入できる、おすすめ安旨ワインのひとつ。
人気コミック『神の雫』12巻にも登場しています[ペン]

オシゴト初日

2009年6月2日(火)[晴れ]

新しい職場での初日。

まずは挨拶まわりから。

編集部は、教科担当別に座席の島ができていて、
まるで学校の職員室みたい。

同じ苗字の人が3人もいたから、
シゴト上は、旧姓を名乗ることにした。

上司、同僚は、優しい人たちばかり。
管理系のアマチュアさは、まぁおいといて、
これまで経験したベンチャー会社数社と比べて、
良くも悪くも、プレッシャーの少ない、ゆる~い職場環境なので、ホッとした。

ただ、「毎朝9時と15時に
当番制で若手スタッフがフロアの人たち全員に
お茶出しをするから、あなたもよろしくね!」
と指示されたときには、正直面食らった!!
(イマドキお茶出しかよっ!
経営トップの意向なのか??)

まぁ、お茶とお茶菓子のおかげか、
明るい和やかな雰囲気の職場なので、
前向きにとらえてやりますけどね。

まずは、ローカルルールを覚えて、はやく人間関係を構築しなきゃ!

そんなこんなで、
競合他社リサーチや資料集の校正作業をしていたら、
あっという間に一日が終わり。

また、あしたも、ぼちぼちいくとするかー[かわいい]

 カテゴリ

 タグ

おシゴト決まりました!【就カツ日記:最終話】

2009年5月29日(金)[雨]

「今月末までに仕事を決める!」
と目標設定していたにもかかわらず、
昨日の時点で決まっておらず。

「今月中はムリか……」と半ばあきらめていた矢先、
先週、自分で直に応募していた企業から、
「ぜひ一度お会いしたい」と午前中にTELがあり、
さっそく面接にいったら、
タイミングよく即採用と相成りました。

営業最終日の今日、
最後の最後に決まる、というのが、なんとも私らしい[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、8ヶ月ぶりの脱・ニート。

来月から、某出版社にて
教材図書の編集アシスタントとして働きはじめます。

プロジェクトリーダーは、私と同じJ大出身で、
3つ年下のイ・ビョンホン似のイケメンくんです[るんるん]

P.S.
Dear my friends,
勤務地は、例のウォール・クライミングの
ジムがある近くだよ。

 カテゴリ

 タグ

【転職活動日記】待たされるケース

2009年5月27日(水)

遡ること1週間前。

某大手財閥系商社での広報アシスタント業務。
クライアントの書類選考通過。
ただし、1週間後以降でないと顔合わせできない状況とのこと。

→うむ。この手のケースは待たされた挙句、
採用見送りパターンが多いので、あまりあてにしないほうが賢明。

派遣会社に確認をしたところ、
募集の背景が「ベテラン社員の退職に伴う欠員補充」
ということから推察するに、
企業側は、後任選びににはいろんな経路(紹介、派遣、社内人事異動)や
人の組み合わせパターンを考えているはず。

「具体的にお任せする仕事はまだ決まっていない」
ということからも、仕事の割振含め、候補者の顔ぶれ次第で、
これから決めていく、ということか。

------

1週間後の本日、顔合わせしてきました。
終始、おだやかな雰囲気で顔合わせは終了。
も、やっぱり不採用。

派遣の顔合わせって、直接雇用の面接となんら変わらない。
むしろ、スキルや業界経験などが重視されて、
ポテンシャル要素を考慮されない分、ハードルが高いような気さえしてくる。

 カテゴリ

 タグ

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Copyright © あやの暮らしノート All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。