So-net無料ブログ作成
検索選択

脱アトピーのカテゴリ記事一覧

アラフォー専業主婦・あや(38歳)のブログへようこそ!家事や育児(5歳の男の子)、旅行・レジャー、ショッピングなどの記録を気まぐれに綴っています。

カテゴリ:脱アトピー

脱アトピーのカテゴリ記事一覧。アラフォー専業主婦・あや(38歳)のブログへようこそ!家事や育児(5歳の男の子)、旅行・レジャー、ショッピングなどの記録を気まぐれに綴っています。

2016-08-26脱アトピー
東京に引っ越してきて、子どもの鼻水の症状を診てもらうために、たまたまかかった耳鼻咽喉科で、「アレルギー検査受けたことありますか?」と聞かれ、「いいえ、ありません..

記事を読む

..

2015-05-27脱アトピー
これからのお肌お手入れはファムズベビー2015年2月8日(日)に開催された「アレルギーシンポジウム」(難病医学研究財団主催)の講演会動画が下記のサイトにアップさ..

記事を読む

2013-02-14脱アトピー
今年は例年より花粉が多いようです。ワタシも含めて、花粉症のみなさま、早めの対策を!ハナクリーンEX耳鼻科の鼻洗浄が家庭でできる。電源を使わないシンプル構造。ハナ..

記事を読む

2012-12-13脱アトピー
この2ヶ月ほど伊藤園の「30品目野菜」(通販限定)を毎日1本飲んでいます。そのおかげか、2歳の息子が風邪をひいてもうつされることなく、私は風邪知らずで過ごせてい..

記事を読む

2009-02-26脱アトピー
シャワーヘッドに続き、我が家のアトピー対策お風呂グッズのご紹介です。塩素によるお肌へのダメージをなくすために、うちでは入浴時にお風呂から塩素を取り除くことが必須..

記事を読む

【5歳】 子どもの鼻炎・喘息が治ることを期待! ダニアレルギー治療 「皮下免疫療法」を開始。

東京に引っ越してきて、子どもの鼻水の症状を診てもらうために、たまたまかかった耳鼻咽喉科で、「アレルギー検査受けたことありますか?」と聞かれ、「いいえ、ありません」と言ったところ、「では一度受けておきましょうか」と、流れでアレルギー検査を受けた息子くん。

その結果、「ダニアレルギーがクラス6で突き抜けている。治療方法としては、ダニのエキスが配合されているものを注射する「皮下免疫療法」というアレルギー免疫療法があるので、受けられることをオススメします」ということで、あれよあれよという間に、その日から注射を打つことになりました。

今現在(2016年7月現在)、12歳以上が受けられる治療法には「舌下免疫療法」というものがあるようです。

こちらは注射ではなく、錠剤を舌の下で溶かしてダニエキスを体内に入れて免疫をつける方法です。

「舌下免疫療法」は、今後年内には5歳から受けられるように認可される見込みなので、それまでは注射で治療を始めておきましょうということになりました。

舌下免疫療法の方が、注射タイプよりも圧倒的に通院回数が少なくて済むので、はやくそちらに切り替えできればなと思っています。

まだ治療を開始したばかりということもあって、週2回耳鼻科に注射を打ちに行っています。3ヶ月目からは週1回、その後は隔週、月1とだんだん通院頻度は減りますが、治療期間はパンフレットによると皮下免疫療法で最低3年くらいは通院しなくてはなりません。

これはかなりの労力。親も覚悟が必要です。夫と話し合い、夫も私もアレルギーで苦労しているので、子どもの将来のことを考え、鼻炎などに効果が期待できるのであれば、試す価値はあるという結論に至りました。もちろん「通院の協力よろしく!」と私だけに負担がかからないように、夫の理解・協力も仰ぎました。症状が改善するといいなぁー

●わが家のダニ撃退法

アトピッ子の保護者の方々必見!「アトピー性皮膚炎の上手な外用薬の使い方」「ぜんそく治療のコツ」などがテーマの講演会動画(「アレルギーシンポジウム2015」)



これからのお肌お手入れはファムズベビー


2015年2月8日(日)に開催された
「アレルギーシンポジウム」(難病医学研究財団主催)の
講演会動画が下記のサイトにアップされています。

『平成26年度厚生労働科学研究(難治性疾患等実用化研究)推進事業 アレルギーシンポジウム 子どものアレルギー疾患を克服しよう』

<内容>
司会、コーディネイター/河野 陽一 (独立行政法人 労働者健康福祉機構 千葉労災病院 院長)

はじめに.アレルギーシンポジウムの開催にあたって
 河野 陽一 (独立行政法人 労働者健康福祉機構 千葉労災病院 院長)

講演1.アトピー皮膚炎の上手な外用薬の使い方
佐伯 秀久 (日本医科大学大学院 皮膚粘膜病態学 教授)

講演2.子どもの喘息治療のこつ
荒川 浩一 (群馬大学大学院医学系研究科 小児科学分野 教授)

講演3. アレルギー性鼻炎の薬物療法と免疫療法
岡本 美孝 (千葉大学大学院医学研究院 耳鼻咽喉科・頭頸部腫瘍学 教授)

講演4. 食物アレルギーの食事療法の進め方
宇理須 厚雄 (藤田保健衛生大学医学部 客員教授)

<掲載URL>
http://www.sympo.jp.net/allergy/lecture.html
※動画の再生にはWindows Media Playerが必要となります。

アトピー性皮膚炎やぜんそくを持つお子さんを持つ保護者の方々は、
ぜひ一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

わが子もアトピッ子なので、とても参考になりました。

花粉対策グッズ

今年は例年より花粉が多いようです。
ワタシも含めて、花粉症のみなさま、早めの対策を!


ハナクリーンEX

耳鼻科の鼻洗浄が家庭でできる。電源を使わないシンプル構造。

ハナクリーンS

ハンディタイプの鼻の洗浄器。

A&D(エーアンドデイ) 超音波温熱吸入器 【ホットシャワーPLUS】 口鼻両用 UN-133P

生理食塩水が使用できるタイプ。

ハナぴゅあ(洗浄液100ML付)

子どもにも使える。


花粉や粉塵の新入を防ぐ。伊達メガネ。

 カテゴリ

美容と健康に野菜ジュース



121213.jpg

この2ヶ月ほど伊藤園の「30品目野菜」(通販限定)を毎日1本飲んでいます。

そのおかげか、2歳の息子が風邪をひいてもうつされることなく、私は風邪知らずで過ごせています。

普段の食生活で、1日30品目を採るのはなかなか難しいので、これは飲みやすくて美味しいし、お手軽でいいかんじです。

今後もしばらく続けてみようと思います。


伊藤園の通販・宅配専用野菜ジュース健康づくりを始めましょう

【脱アトピー4】入浴時の必需品「入浴美人」

シャワーヘッドに続き、
我が家のアトピー対策お風呂グッズのご紹介です。

塩素によるお肌へのダメージをなくすために、
うちでは入浴時にお風呂から塩素を取り除くことが必須。

使っているグッズはコレです↓

「入浴美人スフィアII」


UFOみたいな形で、かわいいですよね。

浴槽にぷかぷか浮かべるだけ。お肌つるつる
入浴剤いらずなので、私も気に入ってます!

■関連グッズ

詰め替え用のビタミンCは、半年に一度くらい替えればいいみたいです。

 カテゴリ

 タグ

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Copyright © あやの暮らしノート All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。