So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行・レジャーのカテゴリ記事一覧

アラフォー専業主婦・あや(38歳)のブログへようこそ!家事や育児(5歳の男の子)、旅行・レジャー、ショッピングなどの記録を気まぐれに綴っています。

カテゴリ:旅行・レジャー

旅行・レジャーのカテゴリ記事一覧。アラフォー専業主婦・あや(38歳)のブログへようこそ!家事や育児(5歳の男の子)、旅行・レジャー、ショッピングなどの記録を気まぐれに綴っています。

2015-08-21旅行・レジャー
2015年8月4日(火)さいたまスーパーアリーナ(コミュニティアリーナ)で開催されている『からだのふしぎ大冒険2015』に行ってきました!からだのふしぎ大冒険と..

記事を読む

2015-05-25旅行・レジャー
2015年5月24日(日)今日は4歳の息子といっしょに家族3人で東武動物公園に行ってきました。健康保険組合のイベントに参加して、入園料は無料!入園料は通常おとな..

記事を読む

2..

2015-04-07旅行・レジャー
2015年4月1日 春休み相模原市立博物館へプラネタリウムを観に行ってきました。写真はマスコットキャラクターの「さがぽん」。さがぽんの被り物が置いてあって、息子..

記事を読む

2..

2015-04-06旅行・レジャー
2015年3月30日 春休み4歳の息子と一緒に「相模川ふれあい科学館」に行ってきました。相模川ふれあい科学館のきんぎょ展は、大人でも見ごたえありましたよぉ!子ど..

記事を読む

2..

2015-03-29旅行・レジャー
2015年3月29日 春休み今日は、4歳の息子とばぁちゃんと3人で、よみうりランド(東京都稲城市)に行ってきました!入園料大人1000円、子供500円(公式サイ..

記事を読む

【2015年夏休みレジャー】からだのふしぎ大冒険2015@さいたまスーパーアリーナに行ってきました! #クチコミ #混雑状況

karada01.jpg

2015年8月4日(火)

さいたまスーパーアリーナ(コミュニティアリーナ)で開催されている『からだのふしぎ大冒険2015』に行ってきました!

からだのふしぎ大冒険というイベント名ですが、要は子どもが大好き!
ウンチ展と言ってもいいでしょう(笑)

前売り券をゲットして、レジャー費を節約!

入場料は平日限定の前売り券を購入していたので、
大人1000円、子人500円で済みました。

当日券だと、
おとな(中学生以上) 1,600円
こども(3歳~小学生以下) 900円

1000円の節約です!!

混雑状況(平日)

karada02.jpg
人気のグロッソロジー展示物は、
鼻の旅、イライラ手術台、すべりだ胃、おできクライミングなどは、どれもこれも30分待ち。
平日でこの待ち時間ですから、土日だったらさらなる待ち時間が予想されますね(^_^;)

まわり方のポイント

まわり方のポイントとしては、入り口近くの展示物ほど待ち時間が長い傾向があったので、奥のほうの展示物からまわるといいかもしれません。

あと、わが家は午前中10時過ぎぐらいに入場しましたが、お昼を食べて13時くらいになってからもう一度入り口付近の展示物などに戻ってみると、午前中よりは待ち時間が少し減って20分くらいになっていましたよ。

4時間くらいあれば十分満喫できると思うので、少し早めのごはんを食べてから、午後から入場するという手もあるかもしれないですね~。

karada03.jpg
5分、10分程度の待ち時間の展示物と交互にまわりながら、
わが家は厳選して、鼻の旅、すべりだ胃、腎臓ゲームをやりました。

karada04.jpg

karada05.jpg
うちの息子は、この巨大人体エリアがお気に入りで、なんども入っては戻って、繰り返し通っていました。

karada07.jpg
ココの部分を押しつぶされながら進むのが楽しいようで。ハマっている子どもたちがたくさん!

ちなみに、有料アトラクションエリアもありましたが、わが家はスルー。

karada06.jpg
無料アトラクションエリアだけで、十分遊べます。
うんこ像に登ったり、ボール入れやボールころがしをしたり。

お昼はどうする?

お昼は、会場内に軽食が食べられるエリアがあります。
ケンタッキーの出店もありました。
わが家は、かき氷屋さんでかき氷(300円)と、
KFCでチキンナゲット(300円)とチキンバーガー(400円)を買って食べました。
そのほか、チュリトスなどの軽食程度は売っていましたよ。

飲み物は、家から水筒を持参しましたが、足りなくなってしまったので、
会場に入る前に自動販売機でお水を購入しました。
会場内にも軽食コーナーでジュースやビールなど売っているけれど、
高いので、事前に買っておいた方がよいですよ。

うちの息子は、とっても楽しかったようで、
「1回しか行けないの?」「また行きた~い!」と
数日間、毎朝のようにぐずっておりました。

子どもも大人も楽しめる科学イベントです。
さいたまスーパーアリーナでは、8月22日(土)まで開催されているので、
これから行く人は、ぜひ楽しんできてくださいね!!

最後までお読みいただきましてありがとうございます!

参考になりましたら、ぜひSNSで拡散してください。

【2015年春のレジャー】入園料無料でお得に「東武動物公園」に行ってきました! [割引][節約][子連れ]

150524_1.jpg

2015年5月24日(日)

今日は4歳の息子といっしょに
家族3人で東武動物公園に行ってきました。

健康保険組合のイベントに参加して、入園料は無料!

入園料は通常おとな1,700円、こども700円ですが、
今回は健康保険組合の歩こう大会(園内自由行動)に申し込んだのでタダ!
4,100円分の節約です!

入園料にライドパス(のりもの乗り放題)をつけると、
おとな3300円、こども3000円かかりますが、
今回は動物園をメインに考えていたので
ライドパスは買いませんでした。
(個別に払っても一人3000円も乗らなかったので、
結果として買わなくてよかったです)

「まさに、歩こう大会だ~」

9:30 入園

東武動物公園の園内は、
東ゲートから入場すると
ざっくり言えば、まずは遊園地エリアがあって、
奥に動物園があります。
さらに奥に行くとプールがある、といった配置です。

東ゲートから入園して、動物園エリアまでとにかく歩く!歩く!

そして、目的の動物園エリアにたどり着くまでに、さまざまな誘惑があります。コインで動く乗り物や、射的や水鉄砲遊び、鯉の餌やりなどなど。こどもが立ち止まるたびに、「さぁ、先に行こう!」と説得するのにひと苦労(汗)。結局、トーマスの乗り物だけ乗せました。300円。

150524_3.jpg
ようやく動物園エリアに到着。
東武動物公園の目玉といえば、やっぱりホワイトタイガー。
先月から公開となったホワイトタイガーの赤ちゃん、もうすでにだいぶ成長して大きくなっていたけれど、寝顔はとってもキュートでしたよぉ~!午前中は空いていたので、並ばずにすぐに観られてラッキー♪

150524_2.jpg
11:30~ 仮面ライダードライブショー(無料)
この日は、たまたま仮面ライダードライブのショーがやっていたので観覧。
ドライブと握手ができて、息子も大喜び!

ランチはお弁当を持って節約&ピクニック気分

150524_4.jpg
12:00~
仮面ライダーショーが行われた「ハッピーオンステージ」の隣にある「トッピー広場」の木の下にレジャーシートをひいてランチ。
園内にはお弁当を持ち込めるので、おいなりさんなどを作って、飲み物は水筒に入れて持って行きました。もちろん、園内には随所にレストランや軽食系のお店はありますよ(高いけど)。
そういえば、くまさんの形をしたカステラがいたるところで売っていました。息子はソフトクリームを食べてご満悦。

13:00~14:00
「いたずらヤギーのアスレチック砦」
のりもの券5枚(500円)×2人(親が付き添い)

このアスレチックには、息子も夢中!
ピラミッド型の迷路にひとりで挑戦。しかし、途中、道に迷い、塀をよじ登ってショートカットをしたり、なかなかの悪知恵を発揮……(^_^;)

14:30~ オットセイショー(観覧無料)

15:00 ふれあい動物の森
その名のとおり、動物と直接「ふれあう」ことができるので、子どもたちは大喜び!
うちの息子は、やぎとヒツジにえさ(干し草)をあげました。えさ代100円。

16:00 退園。バスで東武動物公園駅まで移動(165円)

はじめて東武動物公園に行った感想

乗り放題券については、
水上木製コースターレジーナ(乗りもの券10枚)や
新滑空水上コースターカワセミ(乗りもの券10枚)を乗らない限り、
あるいはよっぽど遊園地メインで遊ばない限り、
ライドパスは買う必要はないなー、という印象。

4歳ぐらいの年齢が乗れるアトラクションは
だいたい乗りもの券4枚(400円)で乗れます。

観覧車は乗りもの券6枚(600円)。
乗せてあげようかとも思ったけれど、子どもが疲れて寝てしまったのでやめることに。

太陽の恵み鉄道パークライン (片道)4枚(400円)
帰りはこれに乗って東ゲートまで帰ろうかと話していたけれど、
家族3人で1200円の出費が惜しいので、結局乗らずに東ゲートまで歩いて行くことに。

4歳以上であれば一人で乗れる(要付添者)乗り物もたくさんあるし、
ディズニーランドやシーなどと違って何時間も並んで待つということもなく、すぐに乗れるというのはいいな、と思いました。

東武動物公園は小さいお子さんのいるご家族などが気軽に行けるところとしてオススメですよ!

「相模原市立博物館」へプラネタリウムを観に行ってきました!

2015年4月1日 春休み

相模原市立博物館へプラネタリウムを観に行ってきました。

150401_1.jpg
写真はマスコットキャラクターの「さがぽん」。
さがぽんの被り物が置いてあって、
息子はさっそくかぶって写真撮影。

150401_2.jpg
入り口すぐのところにある、火星探査機。

150401_3.jpg

春休み特別上映
こどもプラネタリウム「ワクワクさがぽん! 惑星めぐり」を観ました。
ほかにも、この日は
名探偵コナン~星影の魔術師~」「はやぶさ2」などの
上映もあったようです。

子ども向けの解説付きの上映会だったので、
クイズがあったり、たぬきのキャラ「さがぽん」が出てきたり、
4歳の息子でも楽しんでみていました。

おとなの私も、何十年かぶりにプラネタリウムをみて、
いまどきの惑星名の覚え方は、
「すい・きん・ち・か・もく・ど・てん・かい」
なんだなー、など勉強にもなり、楽しめました!

◆相模原市立博物館
神奈川県相模原市中央区高根3-1-15
入館無料
プラネタリウム観覧料は大人500円、子ども200円
http://sagamiharacitymuseum.jp/

プラネタリウムの投影スケジュールはこちらから確認できます。
http://sagamiharacitymuseum.jp/plane/schedule/

子どもも大人も楽しめる!「相模川ふれあい科学館」(相模原市)

2015年3月30日 春休み

150330_1.jpg
4歳の息子と一緒に「相模川ふれあい科学館」に行ってきました。

相模川ふれあい科学館のきんぎょ展は、大人でも見ごたえありましたよぉ!

150330_2.jpg
子どもは、ものづくりワークショップペンギンを作って楽しんだり。

150330_3.jpg
自分でぬりえをした魚が目の前のモニターに映し出されて泳いだり。

魚にえさやり(餌代有料)もできたり。
なかなか楽しいスポットでした!

◆関連サイト
相模川ふれあい科学館(相模原市)
http://sagamigawa-fureai.com/

子連れで「よみうりランド」でお花見☆[クチコミ]

2015年3月29日 春休み

150329_1.jpg
今日は、4歳の息子とばぁちゃんと3人で、
よみうりランド(東京都稲城市)に行ってきました!

入園料大人1000円、子供500円(公式サイトの割引券を利用)。

150329_4.jpg
行きは、京王よみうりランド駅からバス(210円)、帰りはゴンドラ(300円)で帰ってきました。お花見遊園地といわれるだけあって、ゴンドラから見る桜はキレイだったなぁ☆

朝10時に入園。
昨日(3.28)、オープンしたばかりのアトラクション「ちびっこ消防隊けしっぴー」に連れて行くも、本人が「消防士の制服を着たくない!」「じょうずにできなさそう!」と言い始め、結局見送り。あんなに消防車好きなのに、ツボがよくわかりません(^^;)

仕切り直しで、まず、はじめに乗ったのは「アニマルコースター」(300円)

150329_3.jpg
その後、隣のふれあい芝生広場で遊んだのち、
今日一番の目的であるヒーローショー
「仮面ライダードライブ ショー」(無料)
を観ました。日テレらんらんホールにて。

出演者は
仮面ライダードライブ タイプスピード
仮面ライダーマッハ
魔進チェイサー・怪人・戦闘員

息子は一生懸命、ドライブに声援を送っていました。

150329_2.jpg
ショーが終わったあとは、路面の乗り物(100円)で遊んだのちにランチ。
讃岐うどん専門店「KU-DON」のきつねうどん(500円)。混んでいたので、お弁当を持ってくればよかったな。

昼食後、「ちびっこドライブ」(300円)に乗る。

最後は、お土産屋さんで、仮面ライダーのおもちゃを買わされた(1代前のヤツで1000円)。

13:30
帰宅の途につく

ひよこパス(2000円)を買おうかどうか迷ったけれど、うちの子はまだアトラクションを楽しむというよりは、広場を走りまわったり、路面にある一人乗りの動く乗り物に乗っている方が楽しそうだったので、結局は入園券はパスポートを買わずに都度支払いを選択して正解でした!

昨日は夫と息子は仮面ライダーの映画も見に行ってたし、仮面ライダー三昧の春休みです(*^_^*)
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Copyright © あやの暮らしノート All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。