So-net無料ブログ作成
検索選択

街散策のカテゴリ記事一覧

アラフォー専業主婦・あや(38歳)のブログへようこそ!家事や育児(5歳の男の子)、旅行・レジャー、ショッピングなどの記録を気まぐれに綴っています。

カテゴリ:街散策

街散策のカテゴリ記事一覧。アラフォー専業主婦・あや(38歳)のブログへようこそ!家事や育児(5歳の男の子)、旅行・レジャー、ショッピングなどの記録を気まぐれに綴っています。
5..

2009-05-05街散策
5月4日(月・祝日)みどりの日「国宝 阿修羅展」に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]上野公園、激混み[どんっ(衝撃)]「上野の森 親子フェスタ」というイベントが開催されていて、絵本や児童書中心の..

記事を読む

2009-05-02街散策
相方のヒロちゃんが、週1回、会社でタイ語の会話レッスンを受けはじめました。事業投資先から出向で来ているタイ人の社長令嬢(職場の仲間)が先生とのことで、タイ語を修..

記事を読む

ニッセン ..

2009-04-06街散策
今日は、四ッ谷で1社面接ついでに、我が母校、上智大学に行ってきました[るんるん]外堀の桜はいまが見頃、満開です[exclamation×2]警備員さんとすれ違うたびに呼び止められやしないかとドキドキ..

記事を読む

2008-10-10街散策
かつては「体育の日」だった今日、10月10日。 健康的に朝6時に起床して、日本橋へ。 ハンドサイクル走者・永野明氏が、 東京-福岡間の1,200キロを10日間で..

記事を読む

2008-05-21街散策
一昨日から腰が痛い。 カイロプラクティックに通院してますが、 手術後のバランスの良い状態でのゆっくりウォーキングは 体の奥にある筋肉を効果的に緩めるのでおすすめ..

記事を読む

【上野】阿修羅展に行ってきた!

  •  投稿日:2009-05-05
  •  カテゴリ:街散策
5月4日(月・祝日)みどりの日

国宝 阿修羅展」に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

090504_1.jpg

上野公園、激混み[どんっ(衝撃)]

「上野の森 親子フェスタ」というイベントが開催されていて、
絵本や児童書中心のブック・フェスティバルなどもやっていたり。

上野動物園は、「みどりの日」で入園料が無料[無料]

国立科学博物館では「大恐竜展」が開催されていて、
親子連れを中心に、大行列。

人、人、人。
で、人を見に来たのか!というぐらいの混雑ぶり。

ようやく、目的地の東京国立博物館(平成館)に
たどり着いたと思ったら、混雑のために入場規制中。
待ち時間約60分。噂に違わず、すごい人気でした。

090504_2.jpg

でも、ちゃんと見られましたよ、阿修羅像[かわいい]
ライトアップされた阿修羅像は、幻想的ですばらしく美しかった!
八頭身でみごとに均整のとれた体つきは、まさしく“美少年”。
細く長くすらりと伸びた腕が、とても華奢で優美なんだなぁー。
ってか、仏像、なんだよね。
見ているだけで無心にさせてくれました。

ちなみに、音声ガイドの声は、黒木瞳。
気合い入ったイベントやなー。

個人的には、運慶のパパ・康慶の作の
四天王像」が生で見られて、大興奮してました。
四天王像に踏みつけられている邪鬼4体の表情が
それぞれにユーモアにあふれて、オモシロいの。
たとえば、こちら↓(わかりづらいね)
http://wwwz.fujitv.co.jp/events/art-net/go/765_large09.html

仏像の知識ゼロなので、アート感覚で楽しんでます、スミマセン。

090504_3.jpg
阿修羅を鑑賞したあとは、アメ横を通り抜けて、御徒町の「かっぱ寿司」で晩ごはん。
回転寿司じゃないよ。毎日開店から夕方18:30まで半額。さらに月曜日は、終日半額デー!安くて、うまい!行列のできるお店。結納の前日に、ヒロちゃんパパ・ママとも行ったお店。17時に行って、10人ぐらいの行列で、15分ぐらいで入れた。うまかった!おなか大満足。

<関連サイト>
興福寺創建1300年記念 「国宝 阿修羅展」(朝日新聞社)
http://www.asahi.com/ashura/

かっぱ寿司(1号店&2号店)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13018450/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13046436/

 カテゴリ

 タグ

大宮散策

  •  投稿日:2009-05-02
  •  カテゴリ:街散策
相方のヒロちゃんが、週1回、会社でタイ語の会話レッスンを受けはじめました。

事業投資先から出向で来ているタイ人の社長令嬢(職場の仲間)が先生とのことで、
タイ語を修得することが目的ではなく、
社員同士のコミュニケーションの場みたいなもののようですが。

「いいな、いいな!食文化を知ることから始めようよ!」とヒロちゃんを誘って、
今日は大宮のタイ料理屋「MALITHAI(マリタイ)」に行ってきた。

自宅から徒歩1時間30分かけて!!

最近の食べ過ぎ解消をかねて。

でも、しっかり、デザートも食べてます(笑)

090502_1.jpg
ランチセットの「トムヤムクンラーメン」(850円)

090502_2.jpg
ドーナツプラントのバニラビーンズ・ベーカリードーナツ(380円)。

090502_3.jpg
シナモンシュガー(250円)と抹茶(290円)のケーキドーナツもおいしかった!


<関連サイト>
マリタイ
http://r.gnavi.co.jp/a310400/

ドーナツプラント大宮駅店
http://www.doughnutplant.jp/

 カテゴリ

 タグ

【内輪ネタ】上智大学訪問

  •  投稿日:2009-04-06
  •  カテゴリ:街散策
ニッセン

今日は、四ッ谷で1社面接ついでに、
我が母校、上智大学に行ってきました[るんるん]

090406.JPG
外堀の桜はいまが見頃、満開です[exclamation×2]

警備員さんとすれ違うたびに呼び止められやしないかと
ドキドキしちゃいましたが、
卒業生だから堂々と入ればいいのさ、と正門から入り、
学生当時('96~'00)は存在しなかった2号館の大きさに圧倒され。

北門の前には、大型バスが何台も停まり、
なかから次々に降りてくる
オリエンテーション・キャンプ帰りの新入生たち。

校内にはフレッシュマン・ウィークの準備をする
おそろいのウィンブレを着た委員会のメンバーたち。

8ピロのベンチに座って、
ノートパソコンを広げて就活をする
リクルートスーツ姿の4年生たち。
(っていうか、私たちの時代は
パソコンを携帯する人なんていなかったよね!?)。

あの頃が懐かしいわ~[ぴかぴか(新しい)]

おぉっと!
購買部はどこにいったぁ~??
学内に「セブンイレブン」があるよ!!
と、随分と様変わりした校内にビックリしつつ、

でも、いつの時代も変わらないのは、
学生たちの「笑顔」だな、とつくづく思いながら、
学校をあとにするのでした[end]

 カテゴリ

 タグ

朝から元気ですよー!

  •  投稿日:2008-10-10
  •  カテゴリ:街散策
かつては「体育の日」だった今日、10月10日。

健康的に朝6時に起床して、日本橋へ。

ハンドサイクル走者・永野明氏が、
東京-福岡間の1,200キロを10日間で走り切る!
というチャレンジが行われるということで、
あらーき先輩に誘われて、応援にいってきました。

081010_1.jpg

スタート地点である日本橋には、
数十人の人だかりができていて、
なかには東京MXテレビの報道陣たちも。
(ライブ中継は、こちら↓
http://five-force.com/

永野さんの存在は今回初めて知ったんだけど、
「がんばってください!」と声をかけると、笑顔を返してくれた。
なにかにチャレンジする人の姿って、カッコいいよねー。
こちらまで元気をもらえて、すがすがしい。

そして、さらに気分をすがすがしくさせてくれたのが、
永野さんのスタートを見届けたあとに
マンダリンオリエンタルホテルの最上階で食べた
パワーブレックファースト。

081010_2.jpg

3,800円するだけあって、超りっちぃーでおいしい。
眼下にオフィスビル群を見下ろして景色も最高!
お互いニート同士なんですけどね。あはは。
ゴチになりましたー♪

 カテゴリ

 タグ

両国~ノコッタノコッタ

  •  投稿日:2008-05-21
  •  カテゴリ:街散策
一昨日から腰が痛い。

カイロプラクティックに通院してますが、
手術後のバランスの良い状態でのゆっくりウォーキング
体の奥にある筋肉を効果的に緩めるのでおすすめ
ということだったので、今朝は、久々に歩いてみた。

【本日のお散歩コース】
両国エリア

080521_1.jpg

080521_2.jpg

080521_3.jpg

両国国技館、大相撲五月場所真っ最中!
http://www.sumo.or.jp/

一度でいいから、ナマで観て見たい。

 カテゴリ

 タグ

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Copyright © あやの暮らしノート All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。